バングラデシュに初めて観光に行く人にお勧めの宿と言えば「あじさい」です。

おすすめの理由として「日本が通じる!」「誰かしら日本人に会える!」「日本食が食べれる!」「空港から近い!」
初めて行く国にって何かしら不安があると思います。そんな不安を解消してくれるのが日本人が経営している宿ですよねー。

日本語が通じるので困った事があったり相談したい事があっても言葉に困りません!
ここで働くバングラデシュ人の方も問題なく日本語が喋れます。

1週間あじさいに滞在したんだけど、ここのオーナーさんにお会いできたのは最終日だけでした。
どうやら日本に帰っていたご様子。

海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし01

海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし02
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし03
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし04
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし05
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし06
トッポジージョって久々に聞いた・・・
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし07
海外旅行Bangladesh★あじさいでのはなし08
バングラデシュに30年間住んでるってすごいッッッ!

バングラデシュに住むって私は出来ないッッッ!!
「お酒が飲めない国」だし「左利きは肩身狭いし」だし「カツカレー食べれないー!!」

お酒は売ってるらしいんですけどね。入手方法がめんどくさいみたいなので。
買うとき外国人の証明って事でパスポートの提示が必要と聞きました。あと変える場所が限られる。
イスラム圏なのでお酒買えたとしても東南アジアと比べても高いのよね。
そうは言うてもバングラデシュ人こっそりお酒飲んでるらしいけどね。

私は左利きなので食事に左手を使えないのがしんどいのも住めない理由。

左手を全く使っちゃいけないわけではないんだけどね。食べ物を口に運ぶのは右手じゃないといけないみたいです。

外国人だから宗教関係ないから別に左手使ってもいいんじゃない??って意見も聞くんですが
見てるムスリムの人たちが嫌な思いするんじゃないかと思い、なるべく滞在中は右手を使って食事をしてました。
郷に入れば郷に従え的な。


短期で滞在するのはいいんですけどね。
バングラデシュのいいところは食べ物は基本的においしい!!
ビリヤニとか米料理めっちゃあります。世界一米を食べる国らしいので。
チキンローストおいしかったなぁ。

鶏肉ってどんな宗教でもNGがほぼないからどこでも食べれる肉ですね。

あと人がかなりいいです!今まで行った国の中で断然親切な人が多いです!
空港は注意が必要ですが・・・高額チップ要求おっさんがいます!チップを要求されたくなかったら預け荷物やATMや両替所は自分で探してください。うかつに聞くとだいたい後で500タカを要求されます。

調べたけらこれやられてる人わりといるのよね。
空港以外で出会った人は親切な人が多かったですよ。道に迷ってたら絶対誰かが助けてくれます。
バス代出してくれた人はさすがにビビりました。

バングラデシュはなかなかエキサイティングで面白い国です!
交通渋滞と電車は是非見てほしいです!




デモがよく行われるみたいなので治安はいいと言えないですが、機会があればぜひバングラデシュはいかが?
機会があればもう1回行きたいなぁ。そのときもあじさいにお世話になると思います。



きこりん

<関連記事:なんでバングラデシュに行ったかっていうと>


<関連記事:バングラデシュでおもてなしされたよ>


<関連記事:ショナルガオンに1人で行ってきた>


<関連記事:バングラデシュその他のはなし>