フィリピンのセブで語学留学中、雨が降ってる日にめっちゃフレンドリーなタクシーの運転手に出会った。
留学編037-5
留学編037-6
留学編037-7
留学編037-8
自分で言ってめちゃくちゃ笑ってた。嫌みがないのでもう憎めないなぁ。

愛すべき性格の持ち主のフィリピン人

海外でタクシードライバーと会話するのって英語の勉強にもなるので、話しかけられたら積極的に会話してます。ドライバーの中にはおしゃべりがあんまり好きじゃない人もいるかもしれないので、あくまでも話しかけられたらですけど。
フィリピンやシンガポールのドライバーはほぼほぼ英語喋れますし、その他東南アジアの国でもGrabタクシーのドライバーは英語喋れる人は多い気がします。
英語って喋らないとどんどん忘れていってしまう。


フィリピンの気候ですが1年を通して温暖です。平均年間気温は26.5度。
5月~11月までは雨の多い雨季になります。特に6月~10月は降水量が多いです。12月~4月くらいが乾季にあたるみたいです。旅行に行くなら乾季にいった方がいいですね。
(このドライバーの人が言うように、ものすごい乾季はあるのかどうかは不明なのですが・・・)

雨季と言っても日本の梅雨のように雨が1日中続くということはあまりありません。ですが降るときはものすごい量の雨が降ります。東南アジア特有の突発的に降る大雨”スコール”です!
「さっきまではあんなに晴れていたのに!!」と思うくらいそれは突然にやってきます。
道があっという間に車が通れない川のようになることもしばしば。こんな時に傘を持たずに出かけてるとほんと最悪です。傘持ってても意味ない事もありますが・・・。

晴れている時はカラッカラなので、日本の夏みたいにジメッとした感じがないので気持ちいいです。暑くても不快じゃない。
ここ最近は日本の夏の方が暑く感じますそしてジメジメしていて不快。

この2年間。5月のゴールデンウィーク明けから2~3ヶ月は東南アジア周遊のバックパッカーの旅をしているのですが、日本に帰って来て一番の感想は「死ぬほど暑い・・・!!」
なぜ東南アジアより北にある日本がこんなに暑いんだ!?今年の夏も異常気象になるのかなぁ・・・。

今年はコロナウィルスの影響があるので海外に出るのは止めておくことにしたんだけど、数ヶ月前から東南アジア行きたい病を発症させてるのよね。
タイでチェンマイ式マッサージを習おうかなと計画してたんだけど、どうやら現状難しいみたいですね。今年も東南アジア巡っていろんな人に会いたかったなぁ。
早くコロナは終息してほしいと祈ります



きこりん