時間とお金があったら出かける海外へ出かけるノープランバックパッカーの旅 in 2019

旅のスタート地点シンガポールにやってきました!!



町をブラブラしてたらいろんな親切さんたちに会ったよ。
海外旅行SINGAPORE★009-1
海外旅行SINGAPORE★009-2
海外旅行SINGAPORE★009-3
海外旅行SINGAPORE★009-4
この女性自分が横断歩道を渡るわけじゃないから少し離れたところから、ずっと私に向かって「PRESS!PRESS!」って声かけて教えてくれた。

そして「ボタンを押す」の”押す”って英語で”PUSH”じゃないんだ!!と言うことを知りました。(思いがけない場所でひとつお利口になりました)
もちろん”PUSH”でも間違いではないですが”PRESS”の方がより自然なのかな。


シンガポールの信号機って押しボタン式が多いんです。それが人通りの多い交差点でも押しボタン式なのだ!!
日本だと車の交通量が多いけど、人通りは多くない場所だと押しボタン式信号だよね。

シンガポールではボタンを押さないと車側の信号が赤になっても、歩道側は青にならないんだわ。

つまり押さなければ永遠に横断できないってワケです。
AdobePhotoshopExpress_2020-04-11_午後2-02-30+0900
結構大きいボタンなのに、信号待ちしてた時にこれが目に入らなかったのが割とショックだったよ・・・。

ちなみにルールに厳しいシンガポールなので、信号無視や近くに横断歩道があるのに道路を横断してしまうと罰金があります。

外国人だから知らなかったじゃ済まされないので注意です。
日本でも同じルールですもん。

海外旅行SINGAPORE★009-5
海外旅行SINGAPORE★009-6
この人チケット買うために私の後ろに並んでたわけじゃないのよね。

通りすがりにさらっと教えてくれたんです。

私だったらスルーしてるよ・・・

海外旅行SINGAPORE★009-7
海外旅行SINGAPORE★009-8
これらの皆さん私から助けを求めてなくても、先に察して動いてくれたんです。

シンガポールって先進国だから人懐こくゆるい性格を持ってる他の東南アジアの国々の人と比べて異質で、知らない人に声をかけることに抵抗を持つ日本人と性格が近いイメージを勝手に持ってました。あくまで勝手な想像です!!

だけどやっぱり人懐こかった。
こちらから困っている事をアピールしなくても、向こうから察してくれて助けてくれる人が多いと感じました。わりとおせっかいな人が多いのかなー。

百聞は一見に如かずとはこの事!!シンガポール人に対して勝手に思ってたイメージが吹き飛びました。
日本人ってもしかして性格悪いんじゃないか・・・!?と思い知らされた。

海外で何気ない親切をされるとうれしく感じますね。一人旅だとなんか心細さが吹っ飛びます!!


おまけの話
このクールビューティーなおねーさんなんですが・・・
海外旅行SINGAPORE★009-9
海外旅行SINGAPORE★009-10

スマホ画面へのタップの衝撃がハンパなかった。カウンターテーブルへの衝撃は私の席まできたよ。

両手の指を駆使して連打しまくるスマホゲームっていったい何のゲームなの・・・??気になっちゃうよ。