時間とお金があったら出かける海外へ出かけるノープランバックパッカーの旅 in 2019

旅のスタート地点シンガポールにやってきました!!


動物好きな人には是非行って欲しい場所”ナイトサファリ”
名前の通り夜に開園されるサファリです。

トラムに乗って園内を回るのですが、辺りは真っ暗だし(もちろんフラッシュは厳禁です!!)スマホもデジカメもあんまり新しいやつじゃないし、トラムがゴウンゴウン揺れて撮れた写真はブレブレになります。

だいたいの動物は見ること出来たんだけど、お目当ての動物を見逃してしまったよ。
今回はその動物の魅力を語るのはなしです。
海外旅行SINGAPORE★012-1
海外旅行SINGAPORE★012-2
海外旅行SINGAPORE★012-3
ライオンは狩りをするのはメスの仕事。オスは群れを守るのが仕事だそうです。
カバは赤い汗をかく。正確には汗じゃないらしいんだが。
象の妊娠期間は哺乳類最長の22ヶ月。象の知識はココには書けないほどあるよ・・・。
海外旅行SINGAPORE★012-4


ウォンバッチはココにはいないんだけどね。あまりメジャーな動物じゃないけど、オーストラリアに生息するめちゃくちゃ人なつこくてかわいいのだ!!いつかオーストラリアに行ってこいつと戯れるのが夢なのだ!


で個人的に好きな野生動物第3位がこちら。

海外旅行SINGAPORE★012-5
海外旅行SINGAPORE★012-6
海外旅行SINGAPORE★012-7

ライオンやトラよりも噛む力が強いよ。噛力300キロくらいあるらしい。

海外旅行SINGAPORE★012-8

骨を食ってるから排泄物はほぼカルシウム。

海外旅行SINGAPORE★012-9

生殖器がオスとメス、あまりにも似てるから昔の人はハイエナは両性有具で交尾しなくても妊娠できるって思われていたらしい。

海外旅行SINGAPORE★012-10

テレビで動物好きのタレントさんがよく熱く語ってるの見るけど気持ちは分かるよ。なんでソレがその動物を好きになる理由なん?

私の動物の知識は”ダーウィンが来た”と”アニマルプラネット”から情報を得ることが多いです。


ハイエナってイヌっぽいけどネコ亜目になります。前に突き出た口鼻がイヌっぽいんだけどね。

ブチハイエナは獲物の半分以上は自分たちで狩りをして獲ってますが、違う種類の”カッショクハイエナ””シマハイエナ”は多くの人がイメージしているハイエナです。こいつらは狩りをせず死肉を漁ります。

だからハイエナが好きなんじゃない!”ブチハイエナ”が好きなんです!!(重要)
ビジュアルもブチハイエナの方がカッコイイし。

一般的にハイエナのイメージは汚い!ズルい!獲物を横取りする!ノリ○ケの代名詞!と言うのが多いけど、ブチハイエナにいたっては180度違いますよ。
(サザエさんの感想を調べてたらノリ○ケってハイエナに例えられてること多い)

獲物は骨まで残さず食べ、廃棄物を出さないくらいのキレイ好き!

群れで協力して狩りをする。賢い!

獲物は自分たちで獲ってる!

ハイエナのイメージ変わりましたよね。顔もよく見たらかわいいですよ。