1人旅してるので食事はけっこう適当に済ませる事が多いです。1人なんでコンビニメシでもいいです。

マレーシアはイスラム教徒が約60%をしめるので、あんまり外でお酒飲まない方がいいかなと。
(イスラム教徒はお酒は禁止されています。飲んでる人けっこういるけど)
海外旅行Malasia★KL109
海外旅行Malasia★KL110
海外旅行Malasia★KL111
海外旅行Malasia★KL112
マレーシアのコンビニおでんはすごい人気でした。

ファミリーマートで買い物していたらおでん専用の列で並ぶほど。
日本と同じようにレジ前におでんが売ってあってそこでオーダーします。

まさかマレーシアでコンビニおでんが食べれるなんて!思ってもみなかったです!!
マレーシアで買うおでんって一体どんな感じなの??気になってついおでんの列に並んでしまったよ。

出汁は日本のようなカツオ?昆布??のような出汁とスパイシー系のトムヤム味の出汁の2種類から選べます。ここはせっかくなのでマレーシアでしか食べられないスパイシーな味をトライ!
コレをおでんと呼ぶのはどうなのやら。

でも合います。美味しいです!

KLセントラル駅近くにあるファミリーマートの前のテーブルでは、コンビニおでんを食べるマレーシアの人々が多かったです。暑い国なんで辛い食べ物がみんな好きなんでしょうね。
レジに並んでいていると、出汁はだいたいの人がスパイシーな味を選んでいる感じでした。

具については玉子や大根ちくわなどの練り物系は当たり前にあるとして、まさか餅入り巾着までおでんの具として売っているなんて。うどんもありました!
変わりダネとしてはトウモロコシ。

うどんと言えば同じくファミマで買ったこちらのうどん。4.34MYR。約110円。
AdobePhotoshopExpress_2020-05-24_午前10-20-28+0900
めちゃくちゃ日本語!

日本を離れて約2週間。そろそろ日本食が恋しくなる頃に見つけたのでソッコーで買いました。
電子レンジ調理ですがホテルにはないので、電気ポットでお湯を入れて調理する事にしました。

中身はこんな感じです。
AdobePhotoshopExpress_2020-05-24_午前10-22-56+0900
普通にうどん食える!!なんかうれしい。

出来上がり。このレベルだったら110円で食べれるのは安いよね。
AdobePhotoshopExpress_2020-05-24_午前10-26-30+0900

おにぎりのクオィティが高い!!
AdobePhotoshopExpress_2020-06-15_午前11-00-06+0900
ウナギが5.5MYR(約140円)、鮭とクリームチーズが4.5MYR(115円)
日本と同じくらいの値段とクォリティ!すごい!

夕方頃に行くとおにぎりの棚がすっからかん売切れになってしまうんです。おにぎりも人気なんですねー。

海外のコンビニってどんどん進化していってますね!

海外のコンビニで最も優秀と思っていたタイのセブンイレブンに、新しくマレーシアのファミリーマートがノミネートされました。

トムヤムおでんまた食べたいな。



きこりん