2019年バックパッカー旅!
マレー半島縦断鉄道旅で訪れたマレーシアの首都クアラルンプール。

クアラルンプールの欠かせない観光地といえば、2つの高層ビルが並ぶ”ペトロナスツインタワー”!!
1998年に完成した高さ452mの超高層ビルです。

海外旅行Malasia★ペトロナス01
海外旅行Malasia★ペトロナス02
海外旅行Malasia★ペトロナス03
海外旅行Malasia★ペトロナス04
海外旅行Malasia★ペトロナス05
海外旅行Malasia★ペトロナス06
海外旅行Malasia★ペトロナス07
海外旅行Malasia★ペトロナス08
海外旅行Malasia★ペトロナス09
海外旅行Malasia★ペトロナス10
昼間もいいけどココは絶対に夜行くべきスポットです!

ペトロナスツインタワーの場所はこちら!



何も考えてなくて真っ昼間に来てしまった。
AdobePhotoshopExpress_2020-06-20_午後1-15-45+0900


最寄り駅のKLCC駅にはショッピングモール”スリアKLCC”があります。かなり広いので暇は十分に潰せます。
AdobePhotoshopExpress_2020-06-17_午前11-04-04+0900
日本の百貨店の伊勢丹や本屋の紀伊國屋が入ってました。
くるりと一通りまわったけど結局スターバックスで3時間くらい夜が来るの待ってたよ。

夜になるとご覧のようなタワーになります。昼間の景色とは大きく違いますね。
AdobePhotoshopExpress_2020-06-17_午前11-10-08+0900

タワーの真下だと上手く写真に収まらないので、近くにあるKLCC公園から撮ると噴水も入っていい感じに撮れます。

噴水のショー”シンフォニーレイクショーは毎日19:30から22:00まで30分おきに実施しているそうです。噴水とイルミネーションが合わさりとてもキレイです。観覧は無料です。
AdobePhotoshopExpress_2020-06-17_午後4-41-29+0900

ペトロナスツインタワーと言えば有名な話。

”実は傾いている!”

左側のタワー1は日本の建設会社”ハザマ”が、右側のタワー2は韓国の”サムスン物産建設部門”が手がけました。
サムスン物産はハザマよりも早くタワーを完成させたいために建設を急いだら、41階まで建てたときに傾いていたことに気付いたそうです。

「あれ?なんか傾いてね??」

このままでは危険だということなので、ハザマからの提案でタワーの間に支える為の橋を追加で建設しました。橋はフランスの建設会社が手がけました。

かわいそうなマレーシア。

傾いているからテナント募集が集まらないという噂もありますけど、どーなんでしょうかね。本当って言うのと嘘って言う意見両方見かけます。



ペトロナスツインタワーについて調べていると、韓国って印象悪いんだなぁって思ってしまう記事が関連で出てくる。でも今まで実際会った韓国人ってクソな人っていないんだよね。旅先で出会った人たち親切でめちゃくちゃいい人だらけだったわ。

とは言うものの韓国本土に旅行はまだ1度も行ったことない。ニュースやウェブとかで見る反日デモとか怖すぎる。
実際あーゆー感じの韓国人って一体どのくらいいるんだろうな。

そう言えば前にラオスで知り合った韓国人バックパッカー。
話の流れで「韓国人って海外旅行めっちゃするよね。海外どこにでもいるイメージやわ」って言ったら

「韓国には観光するような所ないからね」って返ってきた。

なーるーほーどー。
確かに韓国って美容と焼き肉のイメージしかなかったわ。



きこりん