時間とお金があったら出かける海外へ出かけるノープランバックパッカーの旅 in 2019

死ぬまでにやっておきたいこと!
シンガポールからタイのバンコクまで「マレー半島を鉄道で縦断する!!」

シンガポール→(マレーシア)ジョホールバル→クアラルンプール。そしてペナン島へやってきたよ。

ペナン島といえば観光地!リゾート地!!というイメージ。

青い海と白いビーチがあってそれはそれはキレイなんだろうなーという妄想を抱いて、ホステルから近い海へと行ってみたよ。
海外旅行Malasia★PN01
海外旅行Malasia★PN02
IMG_4409
海外旅行Malasia★PN04

青い海はーッッッ!!??


バターワースからペナン島へ船で渡ったときにも「あれ?海思ったよりキレイじゃないな」ってちょっと思ったんだよね。
島に入ればまた景色違うんかなって思ってたんだけど。

ペナン島の主な観光地の町”ジョージタウン”から近い海へ行ってみたら、海にゴミがたくさん浮かんでてショックだった!!

イメージしてた美しいビーチがない!!

よく考えたらわかるんだけど、リゾートビーチって言われる場所は別の地域にあるらしい。

そうよな。キレイなビーチって交通の便がいい場所にはないもんな。
セブもそうやもんな。空港のあるマクタン島のビーチはあんまりキレイじゃないけど、バスで4時間離れたオスロブっていう場所のビーチはすごいキレイなんだよな。
海外旅行Malasia★PN05

グーグルで調べたら島の北西側にリゾートホテルが多くあった。おそらくその辺りにビーチがあるんだろうけど、ジョージタウンから約20キロくらい離れてる。

大きさが西表島と同じくらいって考えたらけっこうペナン島デカいよね。車かバイクでないと島1周するのは出来なさそう。

という事で美しいビーチは諦めたよ。

ペナン島の海が想像していたより汚いっていう感想持ってる人はわりと多っぽい。
てかそこら辺の海でもあんなにゴミ浮かんでるとは思わなかったよ!



きこりん

<「鉄道で行く!マレー鉄道縦断記!」の話を最初から読む>



<マレーシア編のおはなし>


<シンガポール編のおはなし>


<バングラデシュ編のおはなし>