<アユタヤへ行ってきたのはなしを最初から読む>


バンコクにあるフワランポーン駅から列車に乗ること1時間30分。

目的のアユタヤ駅へ到着しました。
到着時刻はお昼の12時30分。

ホステルを出たのは朝8時くらいだったのに・・・。
列車出発時刻のタイミングが悪かった&列車の1時間の遅れがあり、宿を出てから4時間30分後。
ロットゥー(タイの乗合バス)で行ったほうがよかったなぁ~。

海外旅行Thailand★アユタヤ_17
海外旅行Thailand★アユタヤ_18
海外旅行Thailand★アユタヤ_19
海外旅行Thailand★アユタヤ_20

タイはご飯が美味しいし安いから、ついつい食べ過ぎてしまうんだなぁ。

一番最初の目的地のワットマハータート。アユタヤ駅から約1キロ
ウォーキングで少しでもカロリーを減らすぞ!

THAI (19)


アユタヤでおススメの遺跡めぐりの交通手段はトゥクトゥクです。
大体1時間200THB(約680円)が相場だそうです。2~3時間あれば代表的な遺跡は回れると思います。


レンタル自転車の相場は1日50THB(約170円)
日が照っている日は地獄です!暑いです!日焼けします!!

レンタルモーターバイクは1日200THB(約680円)
レンタルするには国際免許が必要です。合法で乗るならば・・・。

レンタル自転車・モーターバイクどちらもレンタルする前に点検しておいた方がいいですよ。
昔フィリピンでよく聞いた話。レンタルバイクをわざと壊れやすいようにしておいて、高い修理代を請求するという詐欺がけっこうあるようです。
語学学校に通ってたとき、同じ学校の生徒でそういう目に遭った人が何人かいました。

タクシーの相場はよくわかりませんが、トゥクトゥクよりは高いはず。
冷房があるので快適に遺跡めぐりが出来ます。


それぞれの交通手段の手配は駅を出た場所や、川を船で渡った先でも出来ます。


道路を歩いてワットマハータート方面に行くと遠回りになるので、ボートで渡ってください。料金は5THB(約20円)
THAI (18)
ボートはゆっくりなのでのんびりした時間を味わえます。

ほどよい田舎のアユタヤ。
THAI (14)

よく見るとあのトゥクトゥクの後ろ。
ドラえもんとポッチャマ。
THAI (20)
こーゆーのが見つけられるから歩きもいいのだ。

<つづく>