<アユタヤへ行ってきたのはなしを最初から読む>



アユタヤ駅から歩いて約30分。
第一目的地である”ワットマハータート”へ到着しました!

ワットマハータート(Wat Maha That)の場所はこちら!


海外旅行Thailand★アユタヤ_21
海外旅行Thailand★アユタヤ_22
海外旅行Thailand★アユタヤ_23
海外旅行Thailand★アユタヤ_24
海外旅行Thailand★アユタヤ_25
海外旅行Thailand★アユタヤ_26

まわりは日本人観光客が多いので写真を撮るのは頼みやすいですよ。



THAI (11)
天気が良くて良かった!広い遺跡です。

歴史を感じる遺跡です。13世紀ごろに栄えた寺院です。
THAI (3)
ビルマ軍(現在のミャンマー)の攻撃により滅んでしまいました。


THAI (7)

頭部は金箔が使われていたのでビルマ軍に持ち去られたようです。
THAI (6)

頭部のある仏像も残されています。
THAI (5)

きちんと袈裟を身に着けられていて、タイの方々が大切にしているのが感じられます。


なぜ仏像の頭部が木の根っこ埋まっているのか謎。
頭部を落とした場所に木が生えてきたのでしょうか。
THAI (8)
木の根っこはまだ成長しているようなので、いずれ頭部が根っこに埋まってしまうかも知れないらしいです。

日本語で注意書きがあります。日本人観光客が多いんだろな。
THAI (10)
仏像の頭部より上に立ってはいけません。
罰せられないとは思いますが、多くのタイの人々は高い信仰心を持ち、寺院は大切な場所なのでマナー違反のないようにしないといけないです。


見ごたえある寺院なので、ワットマハータートは、アユタヤにある寺院の中でも特に行くべきマストスポットですね。

入場料金は50THB(約170円)
時間はAM8:00~PM6:00
THAI (9)

<つづく>