バンコクから日帰りで行けるアユタヤのはなし。

<アユタヤのはなしを最初から読む>



海外旅行Thailand★アユタヤ_42
海外旅行Thailand★アユタヤ_43
海外旅行Thailand★アユタヤ_44
海外旅行Thailand★アユタヤ_45
海外旅行Thailand★アユタヤ_46
海外旅行Thailand★アユタヤ_47

アユタヤに昼過ぎに到着したことへ圧倒的後悔!!

列車で行ったことに後悔しました・・・。
タイの列車は高確率で遅れる・・・。私が行ったときは約1時間の遅れでした。

列車出発の時間もタイミングが悪く、朝8時に宿を出たのにも関わらず案内された列車の時刻は10時05分。

アユタヤ行きの列車の本数はあまり多くないのです。8時30分に特急が出たら次の特急は10時まで待たないといけない。(2019年6月時点の時刻表)
それが1時間も遅れてしまうなんて・・・。

日帰りで行くなら乗り合いバスの”ロットゥー”択一です!!
(BTSモーチット駅の最寄りにあるチャトゥチャックミニバスステーションで乗れます)
ロットゥーだったら車が満員になったら出発するし、いくらなんでも1時間以上待つなんて事はないと思う。片道60THB(約200円)くらいなので私が乗ったエアコン付き列車245THB(約820円)に比べてもかなり安い。
帰りはロットゥーに乗ったら料金は70THBだった。

安さを優先させるのなら最安値の列車あります。
列車の最安値3等級エアコンなしは15THB。(約50円だよ・・・安すぎ)


アユタヤには10時くらいには着いておきたいですね。少しでも涼しい時間帯に着いておきたい。
トゥクトゥクを3時間チャーター出来れば主要な遺跡は巡れそうです。
1時間200THBが相場らしいので600THBで交渉出来ると思います。

1人ならバイクか自転車をレンタルするのもいいでしょうが、バイクは合法で乗るには国際免許必要だと思います。自転車は暑さで地獄を味わうと思います。しかもほとんどがママチャリ。

私が行ったアユタヤ遺跡・寺院
①ワットマハータート


ここは外せません!!
THAI (3)


頭部のない仏像がミステリアス。
13世紀頃ビルマ軍(現ミャンマー)に攻撃された跡。所々破壊されています。
THAI (6)
頭部には金箔が使われていたからビルマ軍に持ち去られてしまったそうです。

THAI (9)

木の根に埋まった仏像の頭部はアユタヤで有名!
THAI (8)
この頭部より自分の頭が高い位置にあってはいけません。写真を撮るときは要注意です。


②ワットパナンチューン


ビルマ軍の攻撃から奇跡的に残った寺院で縁起がよい寺と言われているそうです。
THAILAND (6)


THAILAND (3)

THAILAND (4)
ここに行った記憶がほとんどない・・・。写真もあんまり残ってない。


③ワットチャイモンコン


建物に黄色の生地が巻かれているのが印象的でした。
どうやって巻いてあるのか謎。
THAILAND (31)

ワットマハータートの仏像と比べて頭部があり、穏やかな表情が見られます。
THAILAND (15)

建物の中に上がれるようになっています。足場があまりよくないから気をつけねば。
THAILAND (19)

階段を上がると辺りを見回せます。
THAILAND (21)

白い仏像。珍しいなぁ。
THAILAND (23)


3カ所巡って2時間くらいです。(徒歩+トゥクトゥク1時間)
他にもたくさんの寺院や遺跡、そのほか水上マーケットやエレファントライドなど観光スポットも多いのでもっと長い時間居たかったよ。

何度も言うけどロットゥーで来ればよかった。



きこりん





人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村